新米社労士しま 社労士はじめの一歩

社労士合格後、社労士としての一歩をどう歩んでいくのか。ブログと一緒に成長します!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言い切ること

先日、仕事を通じて、気づいたことがありました。 私が作った資料に対して上司に確認&コメントを求めたとき、 『「~する予定」じゃなくて、「~する」って言い切って 意志をみせること』って書いてあって。ハッとしました。 うーん、これ、今の私に足りな…

ゆるキャリ

「ゆるキャリ」とは最近あまり聞かないかもしれませんが、 自分が大切にする生活を謳歌しながらマイペースで仕事をする 仕事第一ではない、ゆるやかなキャリアの女性という エッセイストの葉石かおりさんが発案した言葉です。 私が前職の人事をやめた後、治…

教育訓練給付金

コロナの影響もあり、ニュース等で「雇用調整助成金」という 言葉を耳にする機会が増えました。国の助成金制度の一つで、 私も前職で、申請を経験しました。 国の助成金や給付金って、知らずに使わないと勿体ないものも あります。雇用調整助成金も雇用保険…

社労士合格後の働き方

社労士としてどのような働き方をするか、目下検討中な私。 社労士受験生はもともと社労士事務所に勤務されている方、 人事関連部署で働いている方、今は全く違う仕事を している方、学生の方などなど、さまざまかと思います。 社労士に登録するとしても①開業…

モチベーションと自己受容

社労士に合格し、ここ数年間掲げてきた目標を達成して、 もちろん嬉しかったですし、達成感を味わったのですが、 ちょっと燃え尽き症候群のようになっている自分がいます。。 合格後に自己紹介とかする機会があると、どんな社労士に なりたいかと話すことが…

対面orオンライン

私が住む首都圏は緊急事態宣言が発令されたこともあり、 目下テレワーク中心で働いています。 今の勤務先はもともとテレワークを推奨しており、 柔軟な働き方ができることが転職を決めた理由の一つでした。 昨年秋に転職し、仕事や時期により出社が必要な場…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 皆様にとりまして、健康で心穏やかに過ごせる そんな一年となりますようにお祈り申し上げます。 写真は去年のお正月に富士宮の浅間神社で撮影した写真です。 晴れやかな空と鳥居のコントラストと富士山が映った お気に…