新米社労士しま 社労士はじめの一歩

社労士合格後、社労士としての一歩をどう歩んでいくのか。ブログと一緒に成長します!

ゆるキャリ

「ゆるキャリ」とは最近あまり聞かないかもしれませんが、

自分が大切にする生活を謳歌しながらマイペースで仕事をする

仕事第一ではない、ゆるやかなキャリアの女性という

エッセイストの葉石かおりさんが発案した言葉です。

 

私が前職の人事をやめた後、治療と両立するために選んだのが

この「ゆるキャリ」という働き方でした。

 

当初は専業主婦になるつもりでしたが、新卒からずっと

フルタイムで働いていたこともあり、いきなりそれがすべて

なくなってしまう不安も感じていたところ、

たまたま所属していた資格の団体から求人募集を見て応募し、

キャリアカウンセラーとして働くことになりました。

 

最初は転職の支援をし、だんだんと学生の支援にも挑戦し、

縁あって、従業員のセルフキャリアドックもわずかながらも経験。

自分の都合に合わせ、未経験から実務経験を積むことができて

すごくよい経験となりましたし、納得感の高い働き方でした。

 

キャリアカウンセラーの仕事は、難しさを感じることも

ありましたが、私としては、すごく楽しかったです。

 

ただ、実際、受かっても未経験では仕事が見つけにくいし、

また非正規なことも多いのです。。

長年正社員として働いてきて、初めて契約という形態で働くと、

雇用が約束されていないことが、こんなに不安になるのかと

初めて実感しました。

ま、今は正社員といっても安泰ではない時代になりましたが。

 

そんなこんなで治療と両立している間は、良かったのですが、

フルタイムでの勤務に支障がなくなり、また社労士の勉強を

始めたこともあり、再び人事に戻りたくて、結局、正社員として

人事の仕事に就くために、キャリコンはやめることとなりました。

(副業が可能なら、今でもやりたい気持ちはあります!)

 

今は、せっかく受かった社労士資格を活かしたいですし、

年齢的にもぎりぎり踏ん張りどきだから仕事頑張りたいなと

思っていますが、もし体力に自信がなくなったり、親の介護と

仕事の両立等で迷ったら、また「ゆるキャリ」を選択するかも。。

 

色々な働き方の選択肢が持てて、その時々に合わせて

選択していけたらいいなあと、ひそかに思っています。

そのためには、自分も研鑽していきたいと思います!!