新米社労士しま 社労士はじめの一歩

社労士合格後、社労士としての一歩をどう歩んでいくのか。ブログと一緒に成長します!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で卒業!

今日で、現職場を退職してきました。 午前中のみ出社して、といってもほぼ身辺とPC内の整理で 終わっちゃいました。長かったような、でもたったの7か月! 前職の企業型DCの移管の手続きが終わってないのに、もう 次の職場ってどういうこと!?と自分にツッコ…

組織風土

新しい職場の仕事も関連するため、有休消化日に 働き方改革に関するウェビナーを受けたり、本を読んだりしています。 先日サイボウズ社の青野社長のセミナーを視聴して、 働き方の多様化に対応するには「制度」「ツール」「風土」の3つが大切で、 特にこの…

綱渡りだった…

現職の退職を今月末に控え…有休も少し消化するため 残りの出勤日数がカウントダウンな感じになってきました。 予定通りだと、出社はあと1回のみです。(あとは在宅勤務) 現職の退職は、実はすこし前から考えていて、でもなかなか 踏ん切りもつかなくて、申…

あれから10年

今日は3.11ですね。あの日からもう10年か…早く感じます。 毎年、Yahoo(今年はLINEも!)の復興支援に賛同して 微力ながら協力をさせていただいております。。 東日本大震災から10年。のりこえるチカラ|3.11企画 - Yahoo! JAPAN 私は当時、新卒で入社した会…

新たな一歩

社労士に受かってから… どのような道に進むか、ずっと迷っていました。 そんな気持ちの整理をするためにブログをはじめました。 昨年9月に転職したばかりな私。 社労士が経営している(社労士法人併設)アウトソーサーにて 主に給与と社保を扱ってきました…

両立支援コーディネーター基礎研修

こんばんは。早いものでもう三月。 少しづつ春めいてきましたね。 先日、独立行政法人労働者健康安全機構が開催する 「両立コーディネータ研修」に当選し、受講しました。 「治療と仕事の両立」とは 病気を抱えながらも働く意欲があり、全く元のとおりには …