新米社労士しま 社労士はじめの一歩

社労士合格後、社労士としての一歩をどう歩んでいくのか。ブログと一緒に成長します!

自分の経験が…

先日、ご縁がありまして、

私の社労士合格体験のお話を某動画サイトにて

お話させていただきました^^

 

自分が話している姿や声を見聞きするのは

とても気恥しい感じがしましたが、

「ああ、こんな感じでいつも話しているのか」と

客観的な視点で自分を見れたこと、合格した年にしか

できない経験をする機会に恵まれたことを

大変感謝しています^^ ありがたいことですね。

 

最近、たまたま不妊治療を経験されていた(る)方と

お話しする機会が続きました。

 

治療してめでたく授かった方もいれば、私と同じく

治療はしたけれども残念ながら授かれなかった方、

治療している最中だけど今はお休み中の方、それぞれ。

 

別にそういう場に行ったわけでもなかったのですけど、

たまたまそういう機会が重なったというか。

表立って言わないけど、不妊治療される方も多いですしね。

…私も転院する際、初診が4か月待ちでビックリしました。

Σ( ̄□ ̄|||)

 

今は治療お休み中の方が、ほかの人の話をしている最中に

涙が出てきてしまい、実は…と自分のお話をされたものの

涙が収まらなくなってしまい、その姿を見て、

あああ、過去の自分を見ているようで、彼女の気持ちに

寄り添ってあげたい思いになり、自分の経験について

お話をさせていただきました。

 

私の場合は、年齢的な限界ということが大きかったので、

すんなり割り切れたわけでもないけれども、「まあ

やるだけやったし」って境地になるまで頑張ったので、

気持ちの揺り戻しはなくはないけれども、時間とともに

少しづつ気持ちの整理がついていき、今は自分の話をしても

涙が出ることはほとんどありません。(たぶん)

 

駅までの帰り道、二人で話す機会があり、治療経験者にしか

わからない「あるある!」ネタを一緒に笑いながら話し、

彼女が「今はまだ気持ちの整理がつかないけど、いつか

この経験を誰かのためにお役に立てたらいいなって思ってる」

と、はにかんだ笑顔でお話されていました。

 

私と話したことにより、気持ちが楽になったり、新たな視点が

得られり、少しでも彼女のお役に立たならば嬉しく思います。

 

合格体験記にしても、不妊治療経験にしても、

もしも自分の(つたない)経験が誰かの役に立つの出れば、

お役に立ちたいなあ。。という思いを抱きました。

そんな機会が訪れた際には、ぜひ協力させていただきます♪