新米社労士しま 社労士はじめの一歩

社労士合格後、社労士としての一歩をどう歩んでいくのか。ブログと一緒に成長します!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方と固定概念

2019年4月より働き方改革関連法案が順次施行されていて また、コロナの影響により、より加速度を増して 働き方が変わってきつつあり、自身も日々実感してます。 自分の働き方はもちろんですが、ご家族の状況や働き方は 職業選択に影響を受けるかなって思って…

恩送り

最近は時節柄、WEBセミナーが主流となってきて、 自宅にいながらセミナーを受ける機会が増えました。 2月は結構セミナーやzoomの面談を受けているのですが、 特によかったのが、名南経営の大津先生が主催の「meetup」 昨日の「ひよこの学習塾」様主催の 「…

手放すと入ってくる!?

今日は一粒万倍日。 一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、 特に仕事始め、開店、種まき、 お金を出すことに 吉であるとされるそうです。 先日とあるきっかけがあって、自分の思っていることを 言葉に出してみたら、思わぬ申し出を頂けそうな流れが。…

プランド・ハプンスタンス理論

今日は立春。暦の上では春ですね。 どうも転機を迎えているような、何となくそんな気がしています。 季節が切り替わるこのタイミングの少し前に、私の周りで 「予期せぬ出来事」が起こることが確実になったような、 うっすら予感していたことが現実になった…