新米社労士しま 社労士はじめの一歩

社労士合格後、社労士としての一歩をどう歩んでいくのか。ブログと一緒に成長します!

アンコンシャス・バイアス

最近、人とお話しする際に思うことが、

「無意識の思い込み」って気を付けないといけないなと。

 

私の場合、よく思いこまれるのは

神奈川県に住んでる→横浜在住、家庭の事情→育児

かなあ。一言もそのワード言ってないのにね。

もちろん悪気はないのだろうけど。まあ多いです。

訂正するのもめんどくさくなり、そのままに

してしまったりもするのですが。。。(←え?!)

 

そうか、これ「アンコンシャス・バイアス」なのかな。

 

無意識の偏見とか思い込み、と訳されるのかな。

誰もが持っているもので、良い悪いというものではなく、

自分を含めて、誰もがアンコンシャス・バイアスを

持っていることを認識し、きちんと取り扱うことが大事

なのかもしれないですね。

 

かくいう私自身も〇〇ときたら××でしょ!と話を

聞いたり、妄想したりしてしまうことがありますので、

気を付けないといけない、と、肝に銘じておきます。