新米社労士しま 社労士はじめの一歩

社労士合格後、社労士としての一歩をどう歩んでいくのか。ブログと一緒に成長します!

綱渡りだった…

現職の退職を今月末に控え…有休も少し消化するため

残りの出勤日数がカウントダウンな感じになってきました。

予定通りだと、出社はあと1回のみです。(あとは在宅勤務)

 

現職の退職は、実はすこし前から考えていて、でもなかなか

踏ん切りもつかなくて、申し出るベストなタイミングはいつか…

色々と考えていました。。。

 

現職は業績が芳しくなく、昨年末に希望退職を募っていて、

お世話になった上司が辞めることになり(転職先も決定済)

加えて、仕事上での変化も立て続けにあり、、、

「もし残っても、すごい大変かも。。。やめるなら今が

ベストのタイミング!」っていうのもあって、決断しました。

 

ただ、退職のお話をした時点で次は決まってなかったです。。

(面接日時は決まってたけど、どうなるかわからないし…)

退職の申し出をするのにリスクもあったわけです。。。

 

でも、今後の組織の運営に支障がない(ご迷惑かけない)タイミングって考えたら、

面接結果を待ってからの申出では遅すぎる。。。

 仮に次が決まらなかったとしても、何とかなる(=する!)と腹をくくり、

「この日に言うしかない!」という日に、退職の申し出をしました。

 

実は…転職先の職場との面接日程のやり取りに齟齬があり、

私が確認した時間と、先方の時間が間違っていて、私が確認した

面接時間の2時間前に電話がかかってきて…Σ( ̄□ ̄|||)

(もちろん、予約をした際に、復唱しましたよ!)

 

先方の担当者が「もしかしたら私が間違ってしまったかも

しれません…。もし今から来ていただくとして〇時だったら

来れますか?それでしたら、再度確認して連絡させてください」

と面接時間を調整・再設定していただけたんです。もう神!!

そして面接の機会を得て、そして、内定を頂くことができました。

 

いやー、ホント今回はいろんな意味で綱渡りだった~!!!

(;^_^A

 

こうやって首の皮一枚で、つながったということは

なんか不思議な感じもしますし、ご縁があったと思いたい!!

 

 

実は実は、現職では色々と大変なことも多かった訳ですが、

感謝していることもあって。

 

アウトソーサーとして違う視点から仕事ができたことや、

工数管理や数値意識など、自分が疎かったことも経験できたし、

あと少しだった、実務経験2年を満たせたことも大きいです!

 

一緒に働く仲間が温かく接して下さった事、一番感謝してます♪

 

立鳥跡を濁さずで、去り際、美しくいけますように!