新米社労士しま 社労士はじめの一歩

社労士合格後、社労士としての一歩をどう歩んでいくのか。ブログと一緒に成長します!

2020年を振り返る

あと1日で2020年が終わり。

今年の初めはこのような世の中の流れになっているとは

全く想像しなかった一年となりましたね。

 

2020年を四文字熟語にすると…

「環境変化」という言葉が、私的にはしっくりきます。

 

まずは、コロナにより世の中を取り巻く「環境の変化」。

これは言わずもがな、働き方や考え方を変えざるを得なくなりました。

今まで当たり前だと思っていたこと、

 当たり前に家族や友達と会える、食事や旅行に行ける、ライブに行けるetc…

これらが思いがけずできなくなり、ありがたいことなんだな、と改めて感じました。

 

 

個人的には、自分自身の「環境の変化」が二つ。

1つ目は、コロナにより前職の仕事が猛烈に忙しくなり、以前から薄々と

感じていた違和感が広がっていったこと。自分の働き方を見直す

きっかけになり、思いがけず転職し、新たな環境に飛び込みました。

今までに経験がない環境につき、いまだ慣れの途上です。。。

 

2つ目は、今年はなんといっても社労士試験に合格できた記念すべき年です。

コロナで受験をしないという選択肢も頭をよぎりましたが、

色々と考えて、受験を決め、忙しい中でも目標達成のために努力し、

結果を出せたことが、すごくうれしかったし、自信にもなりました。

 

ただ、今まではまずは目先の、受かることばかり考えていたので、

受かった後に自分がどのように道を進んでいくのか、試験と違って

答えのない環境に身を置き、これもまだ歩みの途中です。

 

始めたばかりのこのブログも、来年から読んでくださる方へ

何らかの形でお役に立てる発信をしていけたらいいなと思っています。

 

 

来たる2021年も、皆様にとって、笑顔あふれるよき年となりますように。

素敵な年末年始をお過ごしくださいませ☆